626: ID:ZX8DiIhlS
ガチャゲーのオープンワールドってこんなもんじゃねーの?
良くも悪くも原神がこのジャンルの物差しになってる
探索ギミックとその報酬は車の両輪
ギミック面白くても報酬ゴミだったら虚無な作業になる
報酬ウマくてもギミックつまらんかったら義務感に駆られた苦行になる
ガチャゲーである以上はオープンワールドのギミック報酬をゴミにせざるを得ない
運営型のゲームである以上はいずれ慣れて新鮮味も薄れる
逃れられぬ運命
少なくとも探索の快適度って意味では鳴潮は優秀だわ
長く続ける上でこういう快適度は大事
良くも悪くも原神がこのジャンルの物差しになってる
探索ギミックとその報酬は車の両輪
ギミック面白くても報酬ゴミだったら虚無な作業になる
報酬ウマくてもギミックつまらんかったら義務感に駆られた苦行になる
ガチャゲーである以上はオープンワールドのギミック報酬をゴミにせざるを得ない
運営型のゲームである以上はいずれ慣れて新鮮味も薄れる
逃れられぬ運命
少なくとも探索の快適度って意味では鳴潮は優秀だわ
長く続ける上でこういう快適度は大事
632: ID:snk0jmD20
戦闘は楽しいんだけど、探索とかギミックとかは全く面白く感じないけどこれは単に好みなのかねー。。
誰か探索楽しいって人いる?煽りとかじゃなく。
誰か探索楽しいって人いる?煽りとかじゃなく。
633: ID:ji/tmDsLS
ぶっちゃけ原神も幻塔もだけど課金で装備揃えるゲームでオープンワールドにする意味あるかっていう
634: ID:TzteHFof0
探索メインだぞ
それが無きゃパにグレでいいだろ
それが無きゃパにグレでいいだろ
635: ID:6rQPNw5xS
オープンワールドの探索の楽しさって個人的にはその先にある報酬ありきだからどんだけ探索してもそもそも強い装備がガチャに依存してるソシャゲだと相性は悪いように感じるんだよな
原神はまんまそんな感じでどこに行っても特に面白くもないギミック解いてゴミみたいな石と素材を得るだけだから辞めちまったわ、それでもキャラが好きだったから砂漠来るまではやってたけど
こっちは一応ポケモンあるけどどうなるんだろ
原神はまんまそんな感じでどこに行っても特に面白くもないギミック解いてゴミみたいな石と素材を得るだけだから辞めちまったわ、それでもキャラが好きだったから砂漠来るまではやってたけど
こっちは一応ポケモンあるけどどうなるんだろ
636: ID:2oR4+bKF0
鳴潮のポケモンが原神の聖遺物みたいなもんなんだろ。でもどんなに厳選しても星5武器がぶっ壊れでバランス崩壊してるから厳選もそんなに意味ないし厳選するくらいなら星5武器引いとけ
637: ID:COgr39zb0
パニグレでオープンワールドやりたいって声を受けて作られたのがこれで探索はおまけみたいな扱いなんじゃね
638: ID:wM/xeWib0
探索はメインの1つと開発が語っているからβテストで不評ならどんどん改善なり追加要素なり開発していくんやろ
リリースいつになるか分からんしその間に原神が音骸要素出してくるかもしれんけど
リリースいつになるか分からんしその間に原神が音骸要素出してくるかもしれんけど
640: ID:7nmPrwBPM
原神のポケモン要素はキノコンピックだけど
あくまでイベントの一つで厳選はないし指定のフィールドで指示出すだけだから言うほどパクリにはならんよ
あれそんなに面白くなかったし音骸のが楽しそうに見える
あくまでイベントの一つで厳選はないし指定のフィールドで指示出すだけだから言うほどパクリにはならんよ
あれそんなに面白くなかったし音骸のが楽しそうに見える
641: ID:Pn0F+hXC0
探索は宝探しってより地形そのものがコンテンツなんだよ
それが理解出来るかどうかで見方も変わる
宝を見つけて終わりって層は当然いるけどそうじゃない層もいるんだ
それが理解出来るかどうかで見方も変わる
宝を見つけて終わりって層は当然いるけどそうじゃない層もいるんだ
648: ID:7lCOLuXOM
探索は快適でかなり期待してるが、水面凍らせて渡るみたいな移動手段がないのがちょっと不満
空中フック一択なんだろうか
空中フック一択なんだろうか
649: ID:y0pj/Fg1S
>>648
水上移動の懸念もあるが個人的には滑空だな
原神でも感じてるけど滑空してる最中はギミックがない限り加速できないのがね…
長時間ぷかぷか浮遊して移動するの地味にストレスなんよ
スタミナ的なのを余計に消費してもいいから加速させてくれ
探索要素だと探す価値のあるリポップする宝箱と楽しいランダムイベントがあるのかだなぁ
宝箱を1度見つけたらお終いだと寂しいし、決まった位置に決まった敵しか現れないだとオープンワールドする意味が薄れるわ
水上移動の懸念もあるが個人的には滑空だな
原神でも感じてるけど滑空してる最中はギミックがない限り加速できないのがね…
長時間ぷかぷか浮遊して移動するの地味にストレスなんよ
スタミナ的なのを余計に消費してもいいから加速させてくれ
探索要素だと探す価値のあるリポップする宝箱と楽しいランダムイベントがあるのかだなぁ
宝箱を1度見つけたらお終いだと寂しいし、決まった位置に決まった敵しか現れないだとオープンワールドする意味が薄れるわ
650: ID:KGTUbr+gS
リポップする仕様にした場合
宝箱の中身が更にショボくなるけど
それでもいいのか?
あと
「リポップするから宝箱回収しとかなきゃ」
っていう義務感も増えるけど
宝箱の中身が更にショボくなるけど
それでもいいのか?
あと
「リポップするから宝箱回収しとかなきゃ」
っていう義務感も増えるけど
651: ID:iRWVEncSS
>>650
価値ある宝箱って付け加えてるだろ
数や配置のバランスに関しては運営の腕の見せ所だろうけど
あと宝箱集めに義務感に襲われるヤツならたとえ宝箱のリポップがなくても
音骸集めにオープンワールドを奔走してるだろうよ
気になるのはエンドコンテンツかな
よくありがちな狭苦しいインスタンスエリアで敵を倒して報酬を得るの単調な繰り返しから脱却してほしいところだけど
制作側としては簡単だし絶対あるわな
価値ある宝箱って付け加えてるだろ
数や配置のバランスに関しては運営の腕の見せ所だろうけど
あと宝箱集めに義務感に襲われるヤツならたとえ宝箱のリポップがなくても
音骸集めにオープンワールドを奔走してるだろうよ
気になるのはエンドコンテンツかな
よくありがちな狭苦しいインスタンスエリアで敵を倒して報酬を得るの単調な繰り返しから脱却してほしいところだけど
制作側としては簡単だし絶対あるわな
652: ID:6RFAuEJWS
価値ある中身の宝箱?
しかもそれがリポップ?
絶対に無理
ガチャゲーだっていう大前提を忘れすぎ
しかもそれがリポップ?
絶対に無理
ガチャゲーだっていう大前提を忘れすぎ
653: ID:rABUFlmhM
ガチャなんだから価値のあるものはリアル課金で出すもんだろ
654: ID:fxIXcrUeS
音骸集めの片手間で1ヶ月宝箱漁りして10連分か20連分の石が集まれば御の字かな
目的と手段は間違えたくないけど
何事にも楽しい事が大前提
目的と手段は間違えたくないけど
何事にも楽しい事が大前提
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1682259224/
コメント
コメント一覧 (1件)
幻塔の探索はアルケーという小道具で移動が便利で崖も走ったり、無駄に広い海中でも乗り物でサクサクだった。
ただ探索し終わったマップを何度も行き来したくなるかというと、飽きや面倒くささから一度探索したらそれっきりで、イベントがある時ぐらいしか行かなくなるのが勿体なく感じた。